さくさく美味しい!簡単・基本のスコーンレシピ4選!

ながおは普段、あまりお菓子作りをするわけではなく、
パンばっかり作っているわけなのですが


定期的に作りたくなるお菓子レシピが1つだけあるんです。


それは…スコーン!!


ながおがスコーンにハマったきっかけは、

かれこれ約・・・うんにゃら年ほど昔のこと、

ながおが働いていた牧場の一画で、

アップルミントがたっぷ~~~~~りふえてしまった事件から始まります・・・。


どうしたら良いのかわからなくて、

でもなんとかしたくて、思わず牧場の中にあった、

パンやさんのおっちゃんのところにもっていったんです。


そしたらそのおっちゃんが「俺にまかせろ!」と作ってくれたのが、

ミントの葉をみじん切りして作ってくれた「アップルミントスコーン」。



・・・これが、めっちゃくちゃ美味しくって。美味しくって。

・・・とまぁ、そんなきっかけで、「スコーン」のおいしさにハマったわけなのですが、

その後もおいしいスコーンの噂をきけば買いにいってみたり、

はたまたおいしい発酵バターに出会えば

「このバターでスコーン焼きたい!!」という衝動にかられたり・・・♪


というわけで、スコーンを語る本日のとみログですが、

まずはおさえておきたいのがこちら!


基本のスコーン



まずはしっかり基本のレシピをおさえるべし!!ですよね。


↑の写真のようにちょっぴりお腹のあたりが割れたスコーンは、本当においしそうですよね♪


ナイフで上下ふたつに割ってから、
クロテッドクリーム
や、苺ジャムをあわせてかぶりつくのも、

本当に幸せな美味しさです♪


その他にも、基本のレシピをおさえれば、アレンジは無限大。


たとえば、いきなり変化球かもしれませんが

ドライトマトオレガノのきいたこんなスコーンも

ドライトマトと胡桃のスコーン



はたまた、ど定番かもしれませんが、レーズンスコーンを

人気のTOMIZのオリジナル強力粉 モナミ
 × 
マルチすぎる!?人気の北海道産薄力粉 ドルチェ

でつくるこんなレシピもおすすめっ!!


簡単なプレーンスコーン・レーズンスコーン


あ、あとは、システムスタッフ Y子ちゃんがイチオシしていたのが

クーヘンのスコーン

北海道産の国産小麦 クーヘンでつくれば、サクサクの食感がたまらないんです!!と、

熱く語ってくれましたよ♪

ちなみに、最近ながおがたべた、オキニイリスコーンは、

このY子ちゃんが焼いてくれた、レーズンナツメグを生地にいれて焼き上げたスコーン。


ナツメグの香りが、キリッとスコーン全体の味を引き締めてくれて、

とっても美味しかったんです♪


なんて話をしていたら、

Y子ちゃんがさらにもうひとつ、スコーンといえば…と、ポイントを伝授してくれました!

TOMIZオリジナルの北海道産の薄力粉、とみざわからの贈り物 薄力(日本製粉)

つくるとしっとりやわらかくちどけのスコーンになりますよ!」


なるほど!しっとりやわらかくちどけ派の人にはそちらがピッタリかもしれませんね。


こんど作って・・・くれるのかなぁ?(期待)

期待してまっておきますって、このとみログに書いておけば、伝わるかしら・・・(むふふ)。



そして、ほかにも、

スコーン作りには相当はまっていたという、

マーケティング部スタッフM奈嬢からも

「定番の紅茶をつかったスコーンもおいしいですし、これからの時季だとオレンジピールとかレモンピール入れて焼くのもおいしいですしね。

あと、いちじく×ブラックペッパーなんていうのもおいしいんですよ!!」

と、いちじく好きなわたしにはたまらない情報をくれました!



そう・・。

じつはスパイス×スコーンって、意外と合うんですよね♪


ジンジャースコーンもおいしいですよ!」とM奈嬢もいっていました♪


TOMIZには、いろいろなスパイス類もそろえているので、

基本のレシピをおさえたら、ぜひあなた好みのナッツドライフルーツ

はたまたスパイスなど、いろんなアレンジをくわえたスコーンに

チャレンジしてみてくださいね♪


・・・というか、ふときづきましたが、

どうやらTOMIZには、スコーン好きスタッフがけっこういるようです!


これはもう・・・スコーン部をつくるか!?なんてお話もでてきました!!

部員募集・・・しちゃいますかっ!!????

ちなみに「スコーン部!?スコン部・・・酢昆布はTOMIZでは売ってないけども、

真昆布みたい・・・」

なんて話をしていたのは、TOMIZオフィスならではなのかもしれません・・・。






ちなみに、そんな話をしているすぐ横で、
スコーンにのせて食べたすぎる!・・・とまた別のスタッフが騒いでいるので、
こんなアイテムもついでにご紹介しちゃいます!!


クロテッドクリーム


まぁ確かにクロテッドクリームとスコーンの組み合わせは最強ですよねぇ!!


ふだん使いのスーパーなどには置いていないかもしれませんが、
TOMIZならもちろん♪そろえていますよ!!



ほかにも、たっぷり焼いて、

お友達などへのギフトにしたい、という方には


まるでお店のようなラッピングがお手軽にできちゃう、こんなアイテムもおすすめです♪


ぜひTOMIZあなたの基本のスコーンレシピをマスターしたら、

あなた好みのスコーンにたくさんアレンジしてみてくださいね♪

TOMIZ BLOG -小麦粉・バターの品揃え日本一!-

おかげさまで創業102周年。 お菓子/パンの材料・器具の専門店TOMIZ(富澤商店)がお送りする、 食材ブログ「TOMIZ BLOG」(通称とみログ)です。 TOMIZ・cuocaの人気商品、お菓子やパンレシピなどを随時お届け! 人気のCHIYODA型の開発情報も!?