パン作りお菓子作りにオススメの米粉はコレ「ミズホチカラ」

みなさんこんにちは!


TOMIZの小麦粉博士こと、木下(きのした)?

…と言いたいところですが今回はちがいまーーーーすっ!!

小麦粉回を期待していたみなさんごめんなさい。

今回は小麦粉ではなく、米粉のことをご紹介したいと思い、

小麦粉博士に頼み込んでとみログを書いています!


嬉しい…感動です…!小麦粉博士ありがとうございます…!


さて、さっそく紹介いたします♪


今回ご紹介したいのは「ミズホチカラ」という品種の米から作られた米粉!

ご存じでしたか?


この米粉、本当にすごいのです。

ブログを読んだ後には「ふむ、なるほどすごい。使ってみるか!」となることでしょう。(なぞの強気発言)


まずのご紹介から!


ミズホチカラは、熊本県で栽培されている「新規需要米」の品種名です。

この品種名がそのまま商品名の米粉にも使われているのですよ!

ちなみに新規需要米とは、米粉用や飼料用など主食として食べる目的以外に

栽培・収穫されている種類のお米のことをいいます。


米粉は、粒子が細かくて澱粉の損傷度が低いほど

ボリュームがあってやわらかなパンが焼けると言われています。

そしてこの、ミズホチカラは粒子が非常に細かく作られており、
澱粉の損傷度も少ない米粉なのです!!


TOMIZでは、パン用製菓用と用途によって使い分けできる2種類を取り扱っています!


熊本県産(ミズホチカラ)パン用米粉 / 1㎏


本来、米粉パンを焼くときには、

小麦グルテンを添加しないとうまく膨らまないのに、米粉100%でもちゃんと膨らむ…。

これは本当に素晴らしいことなのですよ…!


グルテンアレルギーをもつ方が身近にいても、

我慢せずにパンやお菓子を楽しめるということです!


そしてここが本当に驚きなのですが…。


シンプルに、本当に、美味しいのです!


小麦粉には出せないもちもち感があり、ふっくらと膨らみボリュームがあります!

このもちもち感は日本人なら誰でも好きだと思います!(わたし個人的な意見なのですが!)


なじみのあるお米の甘さや、やさしい味が口に広がるので、

グルテンアレルギーでない方でも、是非味わってみてほしいです!!


案外、小麦粉よりも米粉の方が好みなパンやお菓子ができるかもしれませんよ♪


このミズホチカラを使ったオススメレシピがこちら!


★パンレシピ★

ミズホチカラのミニ食パン

外カリッ、中モチッは一瞬「おかき?」と思わせる程です。

噛めばお米の甘さや旨味が出てきますのでまずはこちらからお試しあれ♪


★お菓子レシピ★

ミズホチカラのロールケーキ

中のクリームまでミズホチカラを使っているので、なんと完全100%グルテンフリーです!

小麦粉で作るロールケーキも、もちろん美味しいのですが、

ふっくらしっとり…!感が別物です!!


★ホームベーカリーレシピ★

ホームベーカリーで作るミズホチカラの100%米粉食パン

ホームベーカリーで簡単にミズホチカラを楽しみたい方は

こちらでも十分に美味しさが味わえます!

是非お試しください♪


まだまだたくさんレシピはあるので幅は広がりますよーー!

小麦粉と米粉は似て非なるものだと私は思います!


グルテンアレルギーという言葉に左右されるのではなく、

米粉も1つの食材として「小麦粉のかわり」ではなく
「米粉だからこそいい」という考えで手に取ってみてください!!


今までの米粉のイメージを崩しましょう!

(※わたしはミズホチカラで崩されました笑)


実はTOMIZの特集ページでもより詳しくミズホチカラについて書いてあるページがあります!


じゃじゃーーーん!


なんと、米粉料理研究家で名高い多森サクミ先生のコメント付きなので、

こちらもチェックです!


さてここまで読んでくれてありがとうございます!

「ふむ、なるほどすごい。使ってみるか!」ってなりましたか?

なってくれていると嬉しいです♪


ちなみに焼き菓子は本当にオススメです。

焼き菓子といえば、是非使って頂きたいのがCHIYODA型!


もちろん今月もCHIYODA型のプレゼント応募受付中なので

TOMIZでお買い物される際はもれなくチャレンジしてみてくださいね♪

それでは今回はここまで!


次回はバター回です!長尾さんよろしくおねがいしまーーーす^^

TOMIZ BLOG -小麦粉・バターの品揃え日本一!-

おかげさまで創業102周年。 お菓子/パンの材料・器具の専門店TOMIZ(富澤商店)がお送りする、 食材ブログ「TOMIZ BLOG」(通称とみログ)です。 TOMIZ・cuocaの人気商品、お菓子やパンレシピなどを随時お届け! 人気のCHIYODA型の開発情報も!?